2012年07月27日
楽しきかな「フライ・フィッシング」④
3.フライ・タイイングの楽しみ
フライとは釣りに用いる疑似餌の一種、西洋の毛針のことであり、主としてフライフィッシングで
使用されている。
フライは淡水魚や海水魚が捕食する可能性のあるあらゆる種類のものを表現するために作られた
疑似餌でありその対象は水生昆虫、陸生昆虫、甲殻類、蠕虫、小魚、植物、果肉、魚卵、小型爬虫
類、両生類、哺乳類、鳥類などである。
もともとのフライは様々な獣毛、羽根、スレッドと釣り針で作られていたが、現代のフライには天然
および人工のまさしく多種多様の素材が使われている。
20世紀中頃までの初期のフライフィッシングにおいては、魚の捕食行動や能力から、効果的な
フライ・パターンは killing flies と言われていた。
19世紀中頃までには数千種類のフライ・パターンが考案されていたが、今日では数えきれない
ほどの種類が存在する。
同じパターンのフライをタイイングしたとしても、個人によって微妙な差異が生じて、使用する
材料を変えただけでもその用途が異なり、タイイングする人によって、様々なパターンに変化する
バリエーションがあることから最も、個人の好みが表現され釣果にも影響する。
定番と称する市販されているフライは、1本200~500円位するので、1シーズンに数百本使用
するフライマンにとっては、定番定石として使用されている、材料の選択から、フックの形状や
大きさなど自分好みの、自分が釣行する場所や、環境に合わせて、自由に創作できるのが楽
しみである。
自然の環境や使用する状況によって選択するフライには大まかな種類が存在するが、それとて
絶対的な制限ではなく、自由に選択して使用するのも又、楽しみであり、結果がどうなるかワクワク
するものである。
「ドライフライ」
ドライフライは浮力を持つように、或いは水面上に浮くように設計されている。
これらのフライは水生昆虫や陸生昆虫の成虫の形状を表現しているのが特徴で、一般に淡水魚
用のフライと看做されている。イマージャー は水面膜の中で漂うフライである。
「ウエットフライ」
ウエットフライは水面下に沈むように設計されている。
これらのフライは幼虫、若虫、さなぎ、溺れた昆虫、小魚、その他の水中にある食べ物を表現する
ために幅広い種類のパターンが作られており、一般に淡水魚用のフライと看做されている。
「ニンフ 」
ニンフは水生昆虫や小型の甲殻類の未成熟な形状に似せて設計されており、一般に淡水魚
用のフライと看做されている。
「イマージャー 」
イマージャーは成虫になるために水を離れようとしているときの完全に成熟していない羽化
中の水生昆虫に似せて設計されており、一般に淡水魚用のトラウトフライと看做されている。
「ストリーマー」
ストリーマーは小魚或いはその他の大型水生動物などのある種の形状に似せて設計されて
いる。これらのフライは淡水と海水の両方の生物種に基づいて形作られており、どのような種類
のゲームフィッシュでもそのほとんどに対して効果的であることから、フライの種類としては非常
に多種多様である。
<私の好きな定番フライ>

「ガディス・ビューバ・パラシュート系」
ドライ・フライの一種である。
ガディスの幼虫はラーバと呼ばれ
イモムシのような形をしている。
ラーバはビューバ(さなぎ)となり
水面を目指して成虫となる。

「フェザント・テイル・ニンフ」
水面下に沈めて使用する。
使い方は難しいが、管理釣り場
などの、確実に魚影がある場合
は威力を発揮する。
<創作フライ>

「スーパーエルクヘアー」
テールとポストはエルクヘアー
ウイングはスーパーの買い物
用ビニール袋。
見た目は悪いが、大物から小物
まで、良く食いついてくる。
巨大ポストは視認性抜群。





フライとは釣りに用いる疑似餌の一種、西洋の毛針のことであり、主としてフライフィッシングで
使用されている。
フライは淡水魚や海水魚が捕食する可能性のあるあらゆる種類のものを表現するために作られた
疑似餌でありその対象は水生昆虫、陸生昆虫、甲殻類、蠕虫、小魚、植物、果肉、魚卵、小型爬虫
類、両生類、哺乳類、鳥類などである。
もともとのフライは様々な獣毛、羽根、スレッドと釣り針で作られていたが、現代のフライには天然
および人工のまさしく多種多様の素材が使われている。
20世紀中頃までの初期のフライフィッシングにおいては、魚の捕食行動や能力から、効果的な
フライ・パターンは killing flies と言われていた。
19世紀中頃までには数千種類のフライ・パターンが考案されていたが、今日では数えきれない
ほどの種類が存在する。
同じパターンのフライをタイイングしたとしても、個人によって微妙な差異が生じて、使用する
材料を変えただけでもその用途が異なり、タイイングする人によって、様々なパターンに変化する
バリエーションがあることから最も、個人の好みが表現され釣果にも影響する。
定番と称する市販されているフライは、1本200~500円位するので、1シーズンに数百本使用
するフライマンにとっては、定番定石として使用されている、材料の選択から、フックの形状や
大きさなど自分好みの、自分が釣行する場所や、環境に合わせて、自由に創作できるのが楽
しみである。
自然の環境や使用する状況によって選択するフライには大まかな種類が存在するが、それとて
絶対的な制限ではなく、自由に選択して使用するのも又、楽しみであり、結果がどうなるかワクワク
するものである。
「ドライフライ」
ドライフライは浮力を持つように、或いは水面上に浮くように設計されている。
これらのフライは水生昆虫や陸生昆虫の成虫の形状を表現しているのが特徴で、一般に淡水魚
用のフライと看做されている。イマージャー は水面膜の中で漂うフライである。
「ウエットフライ」
ウエットフライは水面下に沈むように設計されている。
これらのフライは幼虫、若虫、さなぎ、溺れた昆虫、小魚、その他の水中にある食べ物を表現する
ために幅広い種類のパターンが作られており、一般に淡水魚用のフライと看做されている。
「ニンフ 」
ニンフは水生昆虫や小型の甲殻類の未成熟な形状に似せて設計されており、一般に淡水魚
用のフライと看做されている。
「イマージャー 」
イマージャーは成虫になるために水を離れようとしているときの完全に成熟していない羽化
中の水生昆虫に似せて設計されており、一般に淡水魚用のトラウトフライと看做されている。
「ストリーマー」
ストリーマーは小魚或いはその他の大型水生動物などのある種の形状に似せて設計されて
いる。これらのフライは淡水と海水の両方の生物種に基づいて形作られており、どのような種類
のゲームフィッシュでもそのほとんどに対して効果的であることから、フライの種類としては非常
に多種多様である。
<私の好きな定番フライ>

「ガディス・ビューバ・パラシュート系」
ドライ・フライの一種である。
ガディスの幼虫はラーバと呼ばれ
イモムシのような形をしている。
ラーバはビューバ(さなぎ)となり
水面を目指して成虫となる。

「フェザント・テイル・ニンフ」
水面下に沈めて使用する。
使い方は難しいが、管理釣り場
などの、確実に魚影がある場合
は威力を発揮する。
<創作フライ>

「スーパーエルクヘアー」
テールとポストはエルクヘアー
ウイングはスーパーの買い物
用ビニール袋。
見た目は悪いが、大物から小物
まで、良く食いついてくる。
巨大ポストは視認性抜群。





2012年07月25日
楽しきかな「フライ・フィッシング」③
2.「キャスティングの楽しみ(難しさ)」

フライ・フィッシングをするうえで、どの要素も欠かせないものであるが、目的のポイントにフライを着水させ、魚を誘い自然の餌と惑わしてHitさせるためには、キャスティングは最も重要な要素であるし、又、難しい。
初心者や入門者にとっては、最もハードルが高い要素でもある。
<NO.7/8用ロッド & リール>

9フィート#7/8のロッド。湖や川の本流、大物狙いの時に使用する。シングルハンド用としては、この番手が限界であろう。
<NO。5/6用ロッド & リール>

9フィート#5/6のロッド。下流域の渓流、本流、管理釣り場用として使用。
<NO。3/4用ロッド & リール

8.3フィート#3/4のロッド。比較的開けた渓流、管理釣り場用として使用。
<NO。2/3用ロッド & リール>

6フィート#2/3のロッド。狭い源流域や木立が生い茂っている渓流で使用。
キャスティングのスタイルにはいろいろな方法があるが、最もスタンダードな方法は「オーバーヘッド・キャスティング」である。
脇の下を握りこぶし一つ位の間隔を開け、肘を中心に上の図のように、11時~1時の角度で前後にロッドを振る。ムチを使用する感覚で腕を振って、手首は固定のままである。
腕全体でロッドを振るのではなく、あくまでも、肘が中心であり、ロッドの剛性と弾性を利用して、ラインを弾くような感覚で一瞬ためを作って、ラインの重さをロッドに乗せて飛ばす要領でロッドを振る。
とかく、初心者や入門者は、腕の振りの角度が大きくなり、ロッドにラインの重さをうまく乗せることができずに、フニャフニャといった感じでラインが移動するが、何回も繰り返し練習することで、ロッドにラインの重さを乗せる感覚が身に付くものである。
腕の振りは貫性の法則により、一瞬で急停止することはできないので、気持ちを10時~12時の感覚でロッドを振ると上手くいく。
キャスティングによっては、ラインがバシャバシャと水面を敲いてしまって定位している渓流魚が逃げてしまう。
入門者や初級者は、一度上級者に自分のキャスティング・フォームを指導してもらうか、キャスティングスクールに入校して矯正してもらうと、見違えるような合理的なフォームが形成される。
「キャスティングのコツ」
(1)脇の下は、拳一つくらいの間隔をあける。大きく開くとロッドをムチのように振る力が入らない。
肘から上の部分は、垂直に立てる。
(2)手首は使用しない。
狭く、木立が生い茂っている源流域では、リーダーキャストと言って、リーダー部分だけをロッド
から引き出してキャスティングする場合があるが、大きく振りぬける場合は、グリップを握る時に
人差し指だけを伸ばしてロッドを握り、振ると、手首が曲がらない。
(3)ラインの先端は、上の図のように半円を作る(ターンオーバー)ようにキャスティングする。
ラインが伸びきって、まさにターンオーバーが伸びようとしたときには、ロッドが引っ張られて
一瞬重くなる。この時にポーズ(ため)をとり、バックキャストに映ると、ラインの重さをロッドに
乗せるとことができる。
(4)バックキャスティングの時は、自分の頭の上に、ラインを放り込むような感覚でロッドを振る。

フライ・フィッシングをするうえで、どの要素も欠かせないものであるが、目的のポイントにフライを着水させ、魚を誘い自然の餌と惑わしてHitさせるためには、キャスティングは最も重要な要素であるし、又、難しい。
初心者や入門者にとっては、最もハードルが高い要素でもある。
<NO.7/8用ロッド & リール>

9フィート#7/8のロッド。湖や川の本流、大物狙いの時に使用する。シングルハンド用としては、この番手が限界であろう。
<NO。5/6用ロッド & リール>

9フィート#5/6のロッド。下流域の渓流、本流、管理釣り場用として使用。
<NO。3/4用ロッド & リール

8.3フィート#3/4のロッド。比較的開けた渓流、管理釣り場用として使用。
<NO。2/3用ロッド & リール>

6フィート#2/3のロッド。狭い源流域や木立が生い茂っている渓流で使用。
キャスティングのスタイルにはいろいろな方法があるが、最もスタンダードな方法は「オーバーヘッド・キャスティング」である。
脇の下を握りこぶし一つ位の間隔を開け、肘を中心に上の図のように、11時~1時の角度で前後にロッドを振る。ムチを使用する感覚で腕を振って、手首は固定のままである。
腕全体でロッドを振るのではなく、あくまでも、肘が中心であり、ロッドの剛性と弾性を利用して、ラインを弾くような感覚で一瞬ためを作って、ラインの重さをロッドに乗せて飛ばす要領でロッドを振る。
とかく、初心者や入門者は、腕の振りの角度が大きくなり、ロッドにラインの重さをうまく乗せることができずに、フニャフニャといった感じでラインが移動するが、何回も繰り返し練習することで、ロッドにラインの重さを乗せる感覚が身に付くものである。
腕の振りは貫性の法則により、一瞬で急停止することはできないので、気持ちを10時~12時の感覚でロッドを振ると上手くいく。
キャスティングによっては、ラインがバシャバシャと水面を敲いてしまって定位している渓流魚が逃げてしまう。
入門者や初級者は、一度上級者に自分のキャスティング・フォームを指導してもらうか、キャスティングスクールに入校して矯正してもらうと、見違えるような合理的なフォームが形成される。
「キャスティングのコツ」
(1)脇の下は、拳一つくらいの間隔をあける。大きく開くとロッドをムチのように振る力が入らない。
肘から上の部分は、垂直に立てる。
(2)手首は使用しない。
狭く、木立が生い茂っている源流域では、リーダーキャストと言って、リーダー部分だけをロッド
から引き出してキャスティングする場合があるが、大きく振りぬける場合は、グリップを握る時に
人差し指だけを伸ばしてロッドを握り、振ると、手首が曲がらない。
(3)ラインの先端は、上の図のように半円を作る(ターンオーバー)ようにキャスティングする。
ラインが伸びきって、まさにターンオーバーが伸びようとしたときには、ロッドが引っ張られて
一瞬重くなる。この時にポーズ(ため)をとり、バックキャストに映ると、ラインの重さをロッドに
乗せるとことができる。
(4)バックキャスティングの時は、自分の頭の上に、ラインを放り込むような感覚でロッドを振る。

2012年07月24日
楽しきかな「フライ・フィッシング」②
フライ・フィッシングの楽しみは4つの要素がある。
その中でも、私がこよなくフライ・フィッシングを愛する理由の順番は
1.「自然観察の楽しみ」
もともと若いころより、アウトドアー志向派であり、登山、キャンプ、沢登り、スキーなどを楽しんで
きた。20代の頃は、有名な渓流歩きを単独で楽しんでいたのだが、こんなクリアーな水面下にも魚
が生息していることに気が付き、餌釣りでヤマメをHitさせ、河原で食したものだが、その時の感激
が忘れられず、10年間位は、渓流の餌釣りに夢中になったものだ。
しかしながら、簡単には魚はHitしない。
餌が悪いのか、ポイントが適切でなかったのか、時間や天気、気圧、魚の生態、周りの自然の環境
など、様々な要素が絡んでいることが判明した。
大滝、小滝を高巻きし、パ~ット広がる渓流の景観や、春には木々の芽吹きや、清々しい空気や
緑を愛でて、渓流魚との駆け引きをしながら、釣り上がる楽しみ、河原で食べるおにぎりの美味し
さ、、、
この至福の時間を過ごすことの楽しみに快感を覚えたのである。
<源流部の高度差のある渓流>

細い低木が散在し、岩も体積の小さい平べったい石が多く浮いている。
<林道に比較的近い中流域の渓流>

太い高木が続き、石も大きく流されてきたので丸みを帯びている。
<民家や道路も近い里川の渓流>

この領域になると、鮎とヤマメの共生域であり、鮎師との場所取りやキャスティングで一悶着発生する可能性有。渓流魚釣りとしては、醍醐味が半減する。
<管理釣り場>

渓流や川、湖が禁漁期間になる秋~冬にかけての期間は、管理釣り場が主戦場になる。
その中でも、私がこよなくフライ・フィッシングを愛する理由の順番は
1.「自然観察の楽しみ」
もともと若いころより、アウトドアー志向派であり、登山、キャンプ、沢登り、スキーなどを楽しんで
きた。20代の頃は、有名な渓流歩きを単独で楽しんでいたのだが、こんなクリアーな水面下にも魚
が生息していることに気が付き、餌釣りでヤマメをHitさせ、河原で食したものだが、その時の感激
が忘れられず、10年間位は、渓流の餌釣りに夢中になったものだ。
しかしながら、簡単には魚はHitしない。
餌が悪いのか、ポイントが適切でなかったのか、時間や天気、気圧、魚の生態、周りの自然の環境
など、様々な要素が絡んでいることが判明した。
大滝、小滝を高巻きし、パ~ット広がる渓流の景観や、春には木々の芽吹きや、清々しい空気や
緑を愛でて、渓流魚との駆け引きをしながら、釣り上がる楽しみ、河原で食べるおにぎりの美味し
さ、、、
この至福の時間を過ごすことの楽しみに快感を覚えたのである。
<源流部の高度差のある渓流>

細い低木が散在し、岩も体積の小さい平べったい石が多く浮いている。
<林道に比較的近い中流域の渓流>

太い高木が続き、石も大きく流されてきたので丸みを帯びている。
<民家や道路も近い里川の渓流>

この領域になると、鮎とヤマメの共生域であり、鮎師との場所取りやキャスティングで一悶着発生する可能性有。渓流魚釣りとしては、醍醐味が半減する。
<管理釣り場>

渓流や川、湖が禁漁期間になる秋~冬にかけての期間は、管理釣り場が主戦場になる。
2012年07月19日
楽しきかな「フライ・フィッシング」①
一言に趣味の釣りといっても、色々なジャンルがあり、其々に拘りをもって、夢中になっている釣り人が沢山いる。
私がこよなく愛する釣りは「フライ・フィッシング」である。
フライ・フィッシングとは、疑似餌を用いた渓流魚(イワナやヤマメ)をターゲットにしたフィッシングというふうに勘違いしている、フライ・フィッシャーマンや釣りを趣味としない人々がいると思うが、フライ・フィッシングの世界も、色々なジャンルが存在して、海釣り、湖釣り、川釣り、渓流釣りなど様々な種類が存在する。
日本に初めてフライ・フィッシングが伝来した時に、そのデモを日光湯川で行ったことから、フライ・フィッシング=渓流魚釣りという図式が出来上がってしまった。
日本には、古来よりテンカラ釣りという、疑似餌を用いた釣法があったが、この釣りのターゲットは渓流魚のイワナ、ヤマメである。
日本の伝統的な毛針を使った釣りであるテンカラ釣りがこれと大きく異なる点は、リールを使用しないことと毛針による誘い方の違いである。

「幻の大ヤマメが潜む男鹿川のとある滝」
フライ・フィッシングの要素を大きく4つに分けると次のようになる。
「キャスティング」
フライフィッシングでは錘(オモリ)は使わず、釣り糸(ライン)自体の重さによってフライを投入するため、キャスティングを習得することから始まる。これは他の疑似餌を使う釣り、ルアーフィッシングなどではその重量によって遠方まで投入できることが大きく異なる。ラインを前後に振り、勢いと方向性を付け投げる「オーバーヘッドキャスト」、頭上後方までゆっくりロッドを立てた後前に振り、水面をラインが転がるようにして投げる「ロールキャスト」、ラインの一部を水面に触れさせた状態で後方にループを形成し投げる「スペイキャスト」など、方法は多岐にわたる。
「ファイト」
ヒットした魚を釣り上げる技術のことである。他の釣りに比べると魚と釣り竿(ロッド)との間にあるのはラインのみであ り、オモリや疑似餌の重量などに邪魔されず、直接的に魚とやり取りができるためエキサイティングなものとなる。
「タイイング」
魚の食べ物に似ている (imitate)フライを製作すること。
「 自然観察」
この釣りの哲学ともいわれる所以は、現在の水棲昆虫の状況を確認し、魚が捕食していると思われる物に似たフライを選ばなければ釣果につながらないからである。
いずれの分野も一朝一夕で身につくものではなく、奥の深い趣味と言えるが、この釣法の独特の技術と趣味性から、一般的にはハードルが高いという面もある。
使用するフライに応じてドライフライ・フィッシングとウェットフライ・フィッシングの2つに大別することが出来る。
「 ドライフライ・フィッシング」
フライを水面に浮かせる釣り方。
「 ウェットフライ・フィッシング」
フライを水中に沈める釣り方。
「ニンフフィッシング」
フライを水中に沈める釣り方ではあるが、ニンフと呼ばれるフライを使用する場合は一般にウェットフライ・フィッシングとは呼ばない。
フライ・フィッシングではサケ科の魚をターゲットにすることが多い。そのため、サケ科の魚が生息する河川や湖沼で釣りをする場合が多い。最近では管理池や海でフライフィッシングを楽しむムーブメントもある。
※※ 引用「ウイキペディアーフリー百科事典」より。その②へと続く ※※
私がこよなく愛する釣りは「フライ・フィッシング」である。
フライ・フィッシングとは、疑似餌を用いた渓流魚(イワナやヤマメ)をターゲットにしたフィッシングというふうに勘違いしている、フライ・フィッシャーマンや釣りを趣味としない人々がいると思うが、フライ・フィッシングの世界も、色々なジャンルが存在して、海釣り、湖釣り、川釣り、渓流釣りなど様々な種類が存在する。
日本に初めてフライ・フィッシングが伝来した時に、そのデモを日光湯川で行ったことから、フライ・フィッシング=渓流魚釣りという図式が出来上がってしまった。
日本には、古来よりテンカラ釣りという、疑似餌を用いた釣法があったが、この釣りのターゲットは渓流魚のイワナ、ヤマメである。
日本の伝統的な毛針を使った釣りであるテンカラ釣りがこれと大きく異なる点は、リールを使用しないことと毛針による誘い方の違いである。

「幻の大ヤマメが潜む男鹿川のとある滝」
フライ・フィッシングの要素を大きく4つに分けると次のようになる。
「キャスティング」
フライフィッシングでは錘(オモリ)は使わず、釣り糸(ライン)自体の重さによってフライを投入するため、キャスティングを習得することから始まる。これは他の疑似餌を使う釣り、ルアーフィッシングなどではその重量によって遠方まで投入できることが大きく異なる。ラインを前後に振り、勢いと方向性を付け投げる「オーバーヘッドキャスト」、頭上後方までゆっくりロッドを立てた後前に振り、水面をラインが転がるようにして投げる「ロールキャスト」、ラインの一部を水面に触れさせた状態で後方にループを形成し投げる「スペイキャスト」など、方法は多岐にわたる。
「ファイト」
ヒットした魚を釣り上げる技術のことである。他の釣りに比べると魚と釣り竿(ロッド)との間にあるのはラインのみであ り、オモリや疑似餌の重量などに邪魔されず、直接的に魚とやり取りができるためエキサイティングなものとなる。
「タイイング」
魚の食べ物に似ている (imitate)フライを製作すること。
「 自然観察」
この釣りの哲学ともいわれる所以は、現在の水棲昆虫の状況を確認し、魚が捕食していると思われる物に似たフライを選ばなければ釣果につながらないからである。
いずれの分野も一朝一夕で身につくものではなく、奥の深い趣味と言えるが、この釣法の独特の技術と趣味性から、一般的にはハードルが高いという面もある。
使用するフライに応じてドライフライ・フィッシングとウェットフライ・フィッシングの2つに大別することが出来る。
「 ドライフライ・フィッシング」
フライを水面に浮かせる釣り方。
「 ウェットフライ・フィッシング」
フライを水中に沈める釣り方。
「ニンフフィッシング」
フライを水中に沈める釣り方ではあるが、ニンフと呼ばれるフライを使用する場合は一般にウェットフライ・フィッシングとは呼ばない。
フライ・フィッシングではサケ科の魚をターゲットにすることが多い。そのため、サケ科の魚が生息する河川や湖沼で釣りをする場合が多い。最近では管理池や海でフライフィッシングを楽しむムーブメントもある。
※※ 引用「ウイキペディアーフリー百科事典」より。その②へと続く ※※